人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性は忙しい?

少子化問題で、「女の人が1人アタマで頑張ってもらわないと・・・」
なんてことをおっしゃている大臣の方の発言はさておき。

私も人生の曲がり角を迎えて、「女性として生きるとは?」ということをよく考えます。
こないだ久しぶりにちらと見た新聞の記事に、
「結婚して女性が退職するので労働力が減る」というようなことも書いてありました。

女性は家事・育児だけじゃくて社会の労働力としても期待されているんだな、
こりゃ大変だ。じゃがんばらなきゃ!

・・・って個々人の事情はそんなに単純じゃないです。
女性が働き続けてキャリアを積むのは結構むずかしい。
子どもを産むのに産院がなかったり、
育てるのにお金がかかったり。
お金の問題だけじゃなくて、育てること自体も難しそうです。
by nyaon3110 | 2007-02-11 07:45 | 働く