人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食い初め・・・なんちゃって

ゆうにゃんも生後100日を過ぎました。



そんなわけでお食い初め~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

そもそも私がお食い初めという行事を知ったのは
友達の子どもがこのお祝いをしていたから。
歯固めの石を食べさせるふりをするんだよ~と聞いて
へーへーほーと感心したものだ。
あの頃は独身で自分がママになるなんて思ってなかったな~

で、いろいろ作法があるみたいだけど、
ネットで調べて適当にやれる範囲でやってみました。
焼いた鯛は里帰り中のお祝いのときに実家で食べたので、刺身にしました(^-^;

お食い初め・・・なんちゃって_a0033083_224911.jpg


・歯固めの石
 →近所の神社で拾ってきた
・筑前煮
・鯛刺身
・お赤飯
 →初めて作りました!炊飯器で炊いたら簡単でした。
  小豆が柔らかすぎたので次回は気をつけることしよう♪
・お吸い物

お皿は、友達にお祝いでいただいた子供用のお皿です♪
そのうち活躍してくれることでしょう~

当の本人はお吸い物の汁を口に入れられて
変な顔をしてましたとさ~(笑)
by nyaon3110 | 2008-09-08 23:03 | 育児日記