Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:働く( 11 )

年金記録と年金額

世間を騒がしているのは、国民年金の納付記録。
自営業の人や会社を辞めた人記録なので、
個人対役所になるので、なくなりやすいんでしょうね(^_^;)
それに引き換え厚生年金の方は、
会社が手続きしてくれるので、ミスは起こりにくいのでしょう。
もちろん厚生年金と国民年金の切り替えの際のミスもあるようですが・・・

厚生年金に入る=国民年金の2号被保険者になるってことです。
厚生年金に入っていた人は、老後に
国民年金に基づく、老齢基礎年金(一階部分)と
厚生年金に基づく、老齢厚生年金(二階部分)をもらえます。

それで。
納付記録がなくなってしまうのは、もってのほかだけど、
その納付に基づいていくらもらえるのか??
そのしくみって、本当に分かりづらいです。
役所に行って、「いくらもらえるの?」って聞いて、
「○○○円です」と言われれば、
しくみを知らなければ、「はぁそうですか。」と信じるしかないです。
そういうのってなかなか明るみにでなさそうだなぁ・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-06-22 08:35 | 働く | Comments(0)
世の中で取りざたされている年金問題。
ヒトゴトではないです。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-30 12:23 | 働く | Comments(0)

仕様書?

先日まで、健康保険法の勉強をしていました。
昨日からは、国民年金法です。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-22 15:07 | 働く | Comments(0)

ふと考えたこと

たった4日間(12時間)でしたが、経理入門のセミナーを受けて
経理の一年間の流れを教えてもらいました。
決算までいって、財務諸表を作成する話まで来たときには、
ストーリーが完結してすっきりしました。

今までシステム開発の仕事をしてたこともあってか、
経理の用語も多少は知ってましたが、体系的な知識はありませんでした。
開発する上で必要な要件(=仕様)だけが分かればよかったのです。
それは経理に限ったことではないです。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-03-01 17:00 | 働く | Comments(0)

簿記入門

ハローワークの関連施設で、簿記の無料講座があったので受けてきました。
簿記3級レベルの初級向けです。

総勘定元帳、損益計算書、貸借対照表、仕訳、貸方に借方。
以前にもビデオ学習かなんかでかじったことがあるのですが、
徐々に思い出しました。

何を右に書いて、何を左に書くとか。(仕訳の仕方)
最初は、なんだかよく分からない。
私もなんとなく、こういうルールなのか。
ルールに従って書くことで、財務諸表が書けるようになってるんだな、とか。
漠然と前に進んでる感じです。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-02-23 20:04 | 働く | Comments(0)

工場にて・・・

以前にも書いたとおり、工場にアルバイトに行ってます。
なんやかやで10日ぐらい通いました。
今の現場では単純作業なのですでにベテラン?の域に達しています。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-02-15 19:15 | 働く | Comments(0)

女性は忙しい?

少子化問題で、「女の人が1人アタマで頑張ってもらわないと・・・」
なんてことをおっしゃている大臣の方の発言はさておき。

私も人生の曲がり角を迎えて、「女性として生きるとは?」ということをよく考えます。
こないだ久しぶりにちらと見た新聞の記事に、
「結婚して女性が退職するので労働力が減る」というようなことも書いてありました。

女性は家事・育児だけじゃくて社会の労働力としても期待されているんだな、
こりゃ大変だ。じゃがんばらなきゃ!

・・・って個々人の事情はそんなに単純じゃないです。
女性が働き続けてキャリアを積むのは結構むずかしい。
子どもを産むのに産院がなかったり、
育てるのにお金がかかったり。
お金の問題だけじゃなくて、育てること自体も難しそうです。
[PR]
by nyaon3110 | 2007-02-11 07:45 | 働く | Comments(0)

工場で働く

短期の仕事を探していて、工場のラインに行ってきました!

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-01-27 11:56 | 働く | Comments(0)

仕事探し

ちょくちょくハローワークに通ってます。
職業相談のコーナーがあって、34歳未満と35歳以上で分かれています。
ユースハローワークという施設もあってこれも34歳未満が対象です。
なんとかギリギリ34歳未満だわ、と思いつつもうすぐボーダー越えしてしまう!?

さておき、今日はユースハローワーク主催のセミナーに参加してきました。
まじめに就職活動をしている若い人たちが多かったです。
今日のテーマは「企業・仕事選びのポイント」です。
内容は、結局のところ「自分探し」でした。
どういうことかというと、仕事を探す前に、
自分の能力、仕事に対する志向、会社に望む条件を
ちゃんと考えて整理しましょう、ということでした。
あたりまえのようなことだけど、なんとなく考えてはいても、
掘り下げて考えたことってなかったなって思いました。

そんな感じで、マイペースに就職活動をしています。
自分ってどんな仕事がしたいんだろう?
どんな風に働きたいんだろう?
[PR]
by nyaon3110 | 2006-12-07 18:14 | 働く | Comments(0)

保険料

会社を辞めたので、保険料を銀行に払いに行っています。
今までは給与天引きだったので、明細を見て「高いな」とは思っても、
給料から控除されているだけで給与収入があったので、
そのことに慣れていました。
それが今は、この金額が大金に思えます。
働いているか・いないかによって金銭感覚って全然変わってくるものですね。
お金のありがたみがわかります。
そして払い込んでいるこの保険料、
社会のため、そして私のために
ちゃんと意味のあることに使われますように。
[PR]
by nyaon3110 | 2006-12-05 16:34 | 働く | Comments(0)