Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:テニス( 9 )

テニススクールにて

昨日は、旦那が早く帰ってきたので、夜8時からのテニススクールに行きました。
いつもは、Dクラスなんですが、昨日はたまたま旦那と一緒にBクラスを受けました。

そしたら、Bクラスにめちゃうまい人がいて・・・
どうやら足を捻挫しているので、Bクラスでやってたみたいで。
ほんでも、足をかばいながら打ってるにもかかわらず、
その人の打ったサーブは取れへんし、リターンエース(バックハンド)は決めるし・・・
すんげぇ~なぁ、すんげぇなぁ~とほとほと感心しました。
普通さぁ~、片足に体重かからんかったら、バランス崩すと思うわけよ。
なんやろなー、バランス感覚にも優れているのでしょうねー

レッスンの合間に、その捻挫してる人が連れの女の人とストロークしてるんやけど、
これまた女の人もうまくて、スピン系のワイパースイング!
昔ながらの、フラット打ちの私には、とってもカッコよく見えたのでした。
あー、いいなぁ、いいなぁ。

こんな刺激を受けられるのもスクールの良い所ですo(^-^)o
[PR]
by nyaon3110 | 2007-08-02 09:52 | テニス

歴代テニスラケット

歴代テニスラケットを並べて、記念撮影です!
a0033083_1281513.jpg


More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-07-30 09:31 | テニス

テニスシューズ

汚いですが、私のテニスシューズ。
a0033083_9405862.jpg
スクールに行くようになったのは、
ここ数年ですが、週1回程度なので、
それほど靴が傷むこともありません。
しかし!いよいよそのときが来たようです!



More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-07-08 09:46 | テニス

あちぃ・・・

梅雨の晴れ間?のいい天気!
朝からテニスに行ってきました。
・・・ってか、暑すぎやっ!
湿気ではなくて、日差しがすごく、日なたと日陰で体感温度がぜんぜん違いました。
途中で、倒れるかと思ったけど、なんとか持ち直しました。
2コマ受講しようかと思ったけど、さすがに断念。。。

先日、旦那に私のお古のラケットを渡したところ、
それ以来どうもスランプに・・・
私が学生時代に使っていたラケットはちょっと重いみたいです。
ありえる話です。
最新のラケットは、性能も上がってるし、
古いラケットは、古いというだけでもう劣化しているらしいです。

そんなもんで、試打用ラケットを借りて、いろいろお試し中です。
旦那いわく
「どれ借りても一緒(のように感じる)けど、今のラケットよりはいい」
だそうです。
う~ん、購入に至るためのコメントとしては、いまいち説得力に欠けます(=_=)
[PR]
by NYAON3110 | 2007-06-23 15:36 | テニス

テニスフィーバー

しばらく行ってなかったテニス。
今までの振り替え分の消化の意味もあって、
熱心に通っています。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-20 21:51 | テニス

久々のテニス

テニススクールのテニスコートの改修で一ヶ月お休みしていましたが
今日久しぶりにスクールに行って2コマこなしてきました。
久々で足ガクガクでしたが、やっぱり楽しい!
[PR]
by nyaon3110 | 2007-01-27 21:18 | テニス

平日テニス

平日のテニススクールに行ってきました。
やはり土日とは雰囲気が違いますね。
来られている方は、年配の方が多いです。
土日のようにガヤガヤした感じはなくて、ほんわかしています。
私も自然と丁寧にコントロールショットを心がけていました。

平日テニスの方のファッションは、ちょっと違います。
・手袋
・ベスト
・サングラス

私もいつか、主婦テニスの仲間入りしたら、
この雰囲気になじめるのでしょうか・・・?

最後に・・・
クラスが一緒になったおっちゃんに、
「あんたいい球打ってるね~」
とほめられて、上機嫌でした♪
[PR]
by nyaon3110 | 2006-12-05 16:15 | テニス

筋トレ必要?

昨日も夜のスクールに行ってきました。
初めて教えてもらう女のコーチのクラスに入りました。

練習の進め方自体が、ほかのコーチと違う!
好感を感じました。
ほかの生徒さんに聞いてもこのコーチは人気だそうです。


【指摘1】
にゃおんさん、ガットが死んでるかもしれませんね。
(そろそろ張り替えなあかんなって思ってたんですけどね、
 お恥ずかしい・・・・)

【指摘2】
小指と薬指にもっと力を入れてラケットを握るようにしたほうがいいです。
その方が回転がかけられるし、ラケットを振り切ることができます。
でも、腕の内側の筋肉に比べて、外側の筋肉が少ないので、
筋肉をつけてから、打ち方を変えるようにした方がいいですよ。
でないと、腕を痛めますから・・・

にゃるほど。。。
丁寧だし、的確だし、論理的だわ・・・

さいきんいろんな時間帯に行っているので
いろんなコーチの指導を受けるのですが、
一貫して言えることは、もっとボールに回転かけにゃいかんよということ。
よしっ!
フラット系のうち方を卒業して、回転系にゃおんになることを
ここに高らかに宣言します!
[PR]
by nyaon3110 | 2006-10-27 11:57 | テニス

テニススクール

コーチが話しかけてくる。
にゃおんさん昔からテニスされてますか?
ボールを押せてるのはいいですがもっと体の回転を使って
フォロースルーを上に振り抜けばボールに回転がかかって安定した球が打てますよ!
とのこと…

うすうす分かってはいたのですがね…
私の打ち方が今どきじゃないってこと。

やはりスクール行くと学ぶことがあって楽しいっす。
[PR]
by nyaon3110 | 2006-10-07 06:28 | テニス