Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:デンドロ ( 4 ) タグの人気記事

花開く

a0033083_8503871.jpg
蕾が開きました!
今までは、あまり立ち入らない部屋の窓際に置いていたのですが、
いよいよ花が咲いてきたので、食卓の上に持ってきました。
春っぽいよね~

・・・と思ってたら、えらく寒くなった。
ハチ高原スキー場も営業終了のはずが、営業継続したみたいです。
3月のこの時期の雪って、スキーヤーにとっては嬉しい恵みなんだよね。
今シーズン、滑ってないや(^_^.)
[PR]
by nyaon3110 | 2007-03-13 08:54 | 日記 | Comments(0)

体の割には・・・

a0033083_1653385.jpg
体の割には蕾がずいぶんと大きなデンドロです♪
傾いてきそう!?
[PR]
by nyaon3110 | 2007-03-09 16:06 | 日記 | Comments(0)

デンドロ!?

今年はつかないかと思っていた花芽がつきました!
嬉しいな!

花芽はこちら・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2006-12-20 10:32 | 日記 | Comments(0)
a0033083_916489.jpg

実家に帰った折、デンドロの小さい株を分けてもらった。
母は植物を育てるのが好きで、デンドロもどんどん増えてしまうので、
よく人におすそ分けしてる。(以前に、私の友人にもおすそ分けしました)

だけどこのデンドロ君、花芽をつけるのには、
ちょっとしたコツがいるらしい。
母に聞いたので備忘録としてメモすることにします。

①夏の後に肥料はやってはいけない
 → 肥料をやると、夜中にグレムリンに変身!
 → というのは嘘で、花芽がつかずに葉っぱや子供の株が増えちゃいます。

②最低気温が14℃になったら、20日間ほど寒さに当てる
 もちろん日光にも当てます

③その後は、室内に入れて、花芽がつくのをじっと待つ
  花芽は、互い違いに生えている葉の反対側について膨らんでくるんだそうです。
  毎日毎日じーっと観察すること!
  植物を育てるのには愛情が大事です(^・^)
[PR]
by nyaon3110 | 2006-11-01 09:18 | 日記 | Comments(0)