Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:社労士 ( 6 ) タグの人気記事

児童手当

平成19年4月1日から、3歳未満の児童手当が一律1万円になったそうです。
へーへーほー。
そうなんやぁ。

ちなみに3歳以上、小学校卒業までの子どもについては、
第1子・第2子 5,000円、第3子以降 10,000円だそうです。

※所得により制限あります。詳細はこちら・・・

へーへーほー。
額が上がったことも知らなかったけど、
小学校卒業までもらえるということも知りませんでした。

社労士の勉強をしていて知りました。
こういう興味のあることなら覚えられるんだけど、
興味のないことはさっぱり覚えられません/(´o`)\!!
[PR]
by nyaon3110 | 2007-07-11 18:17 | 日記

年金記録と年金額

世間を騒がしているのは、国民年金の納付記録。
自営業の人や会社を辞めた人記録なので、
個人対役所になるので、なくなりやすいんでしょうね(^_^;)
それに引き換え厚生年金の方は、
会社が手続きしてくれるので、ミスは起こりにくいのでしょう。
もちろん厚生年金と国民年金の切り替えの際のミスもあるようですが・・・

厚生年金に入る=国民年金の2号被保険者になるってことです。
厚生年金に入っていた人は、老後に
国民年金に基づく、老齢基礎年金(一階部分)と
厚生年金に基づく、老齢厚生年金(二階部分)をもらえます。

それで。
納付記録がなくなってしまうのは、もってのほかだけど、
その納付に基づいていくらもらえるのか??
そのしくみって、本当に分かりづらいです。
役所に行って、「いくらもらえるの?」って聞いて、
「○○○円です」と言われれば、
しくみを知らなければ、「はぁそうですか。」と信じるしかないです。
そういうのってなかなか明るみにでなさそうだなぁ・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-06-22 08:35 | 働く
世の中で取りざたされている年金問題。
ヒトゴトではないです。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-30 12:23 | 働く

仕様書?

先日まで、健康保険法の勉強をしていました。
昨日からは、国民年金法です。

More・・・
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-22 15:07 | 働く

実力テスト

5/5のこどもの日に実力テストを受けてきました。
今まで履修した科目の実力テストでした。
「あまり勉強できてないし絶対撃沈やー
 でもまぁ結果悪ければ、気持ち入れ替えて勉強がんばるやろー」
と私も、特に旦那は思ってました。

・・・結果、7割とれたことにびっくり!?
妙な自信をつけてしまった私。
あながち悪くないかも?
これならもっと勉強すれば合格も十分狙えるか?
(オイオイ、合格する気なかったんかいっ\(*_*;)
ちょっと調子づいている今日この頃なのでした。
[PR]
by nyaon3110 | 2007-05-07 11:29 | 日記
3月から資格の学校に行ってます。
試験は8月末です。
ぐわぁんばらないといけないのに
ぐわぁんばれないワタクシ(T_T)
[PR]
by nyaon3110 | 2007-04-23 16:57 | 日記