人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀探訪 

週末に実家に帰り、実家のくるま(シビッ君)を借りて
旦那と一緒に滋賀探訪に出かけました。

~ 10月21日 ~
【双子ちゃん】
琵琶湖の西岸に大学時代の友人のおうちがあります。
2月ぐらいに双子ちゃんが生まれたので、会うのを楽しみにして、
おもちゃまで買って出かけていったのですが、
双子のうちの一人が熱を出してしまったそうで、
夫婦かかりっきりで、看病&育児に追われていたようです。
子供は一人でも育ててるのが大変なのに、
二人だったらどうなっちゃうんだろう?
双子ちゃんには一目だけ見ておもちゃを渡して帰ってきました。
ネコの形のおもちゃは、ねじを巻いて、触れると動くので
ハイハイできるようになった赤ちゃんがネコちゃんをどんどん追いかけていく!
という仕掛けのものでした。
おもちゃにどんな反応をしてくれるのかすごく興味があったのに
残念でした。またリベンジするべし!
滋賀探訪 _a0033083_2025142.jpg


【延暦寺(根本中堂)】
奥比叡ドライブウェイから延暦寺を目指しました。
大阪と比べると滋賀はただでさえ寒いのに、
山に登るとかなり寒かったです。
拝観ぎりぎりの時間について、根本中堂の付近を散策しました。
山深くて、静かで、厳かな感じがしました。

思えば、中学と高校と宿泊研修で
比叡山に歩いて登って延暦寺会館に泊まったことがある。
食事は、精進料理。食事中に私語をすると怒られた。
翌朝は座禅を組んで瞑想。
寒いので風邪気味の人がハナをずるずるとすすっていると
「ハナをすするなーーーーーっ」
と怒られていました。
懐かしい思い出であります。

【ロテル・ド・比叡】
比叡山には学校以外でも行ったことがあります。
小学校のころ、親戚ご一行の親睦旅行でマイクロバスを貸しきって
比叡山に行きました。
帰りに比叡山ホテルでバーベキューを食べました。
今では、ロテル・ド・比叡なんていうしゃれた名前になっていて、
見た目もすごくきれいにリニューアルしているようでした。
通りすがっただけですが、眼下の夜景がとてもきれいで
いいなぁ、とまってみたいなぁと思いました。

~ 10月22日 ~
【石山寺】
実家のすぐ近くの有名なお寺なので、とりあえず行ってきました。
入り口付近の大黒天で売っていた福財布というきんちゃくが
旦那はいたく気に入ったようで手に入れました。
これでお金が増えればよいのですが・・・

【守山玻瑠絵館】
11時ごろに行ったのに、喫茶コーナーの案内は17時になりますという。
ケーキバイキングと普通の喫茶ができるはずなのだが、
席にわけ隔てなく客を席に入れてるようで、ケーキバイキング(90分)の予約だけで
いっぱいになってしまっているようだ。
大人気なのはいいけど、ケーキバイキングと普通の喫茶の席は分けたらどう?
と思った次第です。ぶつぶつぶつ・・・

クラブハリエはバームクーヘンが有名です。
梅田店ではバームクーヘンだけが売っています。
玻瑠絵館では、ほかのお菓子も売っています。
もともとは和菓子の老舗「たねや」なので、和菓子も売っています。
店舗のほうでバームクーヘン買おうか~と見に行くと、
こちらも売り切れ。
バームクーヘンとほかのお菓子との詰め合わせセットは
在庫があったのでそちらを買いました。
人気があるのはいいけど・・・・(以下省略)

【うばがもち】
草津といえば、うばがもち。
味は伊勢の赤福みたいなかんじです。
滋賀探訪 _a0033083_20253998.jpg


【熱烈タンタン麺】
守山玻瑠絵館のすぐ近くの両親お勧めのタンタン麺の店へ行った。
タンタン麺、水餃子、あつあつチャーハン(石焼みたいな感じ)は
どれもおいしかったっす。
滋賀探訪 _a0033083_20244176.jpg


【にゃおんちゃん】
この日は、3歳になる男の子と7月に産まれたばかりの女の子がいる
お宅にお邪魔しに行きました。
男の子には絵本を、女の子にはカサカサと音のなるやわらかい生地の
おもちゃを買っていきました。
あかちゃんってレジ袋のカサカサっていう音が好きなんだって。
トイザラスでいろんなおもちゃを物色していて知りました。

タケ君は、「にゃおんちゃんがくる~!」とすごく楽しみにしていたようです。
前にあったのは彼が生後6ヶ月ぐらいのときで覚えてるはずがないのに・・・
おうちに行って出迎えてくれたとたん、タケ君の動きと表情ががピタッと止まりました。
どうやら、彼は同じ年頃の「にゃおんちゃん」がくると思って
楽しみにしていたらしいのです。
子供っておもしろいのね。こんな大人のにゃおんちゃんが来てごめんね。

【あにきぃ】
この日はご主人様もご在宅でした。
ご主人には、面識があったので、ういっすーーと元気よく挨拶して
近況をお聞きしました。お元気そうで何よりでした。
ご主人は、テニス部の友達のお兄さんでもあります。
いかついいでたちと髪型はヤクザ?とご自分でおっしゃってました。
電車がレールを走るおもちゃで、子供以上に楽しそうに遊んでおられました。

【ベィビィー】
まだ首の据わらない女の子の赤ちゃんは、
とってもおとなしくていい子にしてました。
頭がもげそうなぐらいにのけぞったりして、
そのうち寝返りができそうな感じでした。
女の子らしいかわいい顔立ちの赤ちゃんでした。
おかあちゃんのナッツは、「あたし似やろ?やろ?」と自負しておりました(笑)

【テニス部OB】
私の出身大学は家のすぐ近く。
ちょっと寄ってみました。
学び舎よりも何よりも、テニスコートが見たかった。
するとテニスをしている人々がいて・・・・
ちょっと話しかけてみると、テニス部のOBと現役でした。
私もOBなんですよーといって、ちょっと話をしました。

失礼ですがお名前は?何期の方ですか?
にゃおんと申します。10期です。
そうなんですか。私たちは17期です。

7年も下の後輩(しかもすでにOB)だった。
来週のOB会でテニス大会があるので練習をしているのだとか。
私も練習したテニスコートで、テニスをしている後輩たちを見たら、
なんだかあの頃のように、あの頃のメンバーでテニスがしたくなった。
OB会、全然行ってなかったけど、行ってみたいなぁ~
by nyaon3110 | 2006-10-23 17:32 | 旅行