人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご飯を炊く

先日、この土鍋でご飯を炊きました。
思いのほか美味しく、早く炊けたので味を占めたワタクシ。
この土鍋は、ショッピングモールのサービス券をためてもらったもので、
一合しか炊けません。
ご飯を炊く_a0033083_8551414.jpg




天丼のご飯を炊くのに、大きな土鍋を使用。
こちらは、ちょっとでかすぎ(笑)
蓋の穴はアルミ箔でふさぎます。
ご飯を炊く_a0033083_8561056.jpg

【炊き方】
1.一気に加熱(厚手の鍋なら強火、薄手なら中火)
2.沸騰して蓋の周りからグツグツ吹きこぼれた瞬間を逃さず、一気に弱火にする
3.弱火で10分程度。湯気が消えたら消火
4.蓋を閉めたまま、15分蒸らす
ご飯を炊く_a0033083_856382.jpg

鍋で炊くと、硬めでお米が粒だっていて美味しいですよ。
うまく炊けたように見えますが、底は焦げちゃいました(^_^;)
やっぱり鍋が薄いので、中火で加熱したほうがよかったみたい。
鍋によって、火加減や時間は微調整が必要です。
鍋の底が厚くて、蓋の重い鍋が簡単に美味しく炊けるようです。
ご飯用の土鍋も売っています。
ご飯を炊く_a0033083_857258.jpg

そして、天丼の完成図ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
テンコ盛りすぎやろっ、ダイエットはどうしたぁ~

前に美味しい天丼屋さんで、
ベタベタのご飯より、ツブツブのご飯のほうが美味しいということ、
ご飯が美味しくなくちゃ天丼は美味しくない!ということに気がつきました。

天ぷらも奥が深いです。
先日、実家で食べた天ぷらに感化されてチャレンジしたけど、
やっぱ母の味には及びません。まだまだ修行が必要です・・・
by nyaon3110 | 2007-08-30 09:24 | 料理