人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyaon's door ||“o ( ̄。 ̄) knock♪knock♪


by nyaon3110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラの話

kotamさんところでレンズなどの話を伺って、ちょっとカメラ熱が・・・
日常の写真ももうちょっと頑張って撮ってみようかと。
何しろ来年の春には、我が家にも素敵な被写体が誕生しますからねー!
今のうちに腕をあげておかないと♪

ちょうどEOSkissの調子が悪くて修理に出していたのが直ったので、
カメラ屋さんにとりに行ってカメラ屋のおじさんと話したりしてました。

私はなんとなく、
 手ぶれしにくい明るいレンズがいいなぁ。
 ボケがキレイな雑誌に載ってるような写真が撮りたいなぁ
ってなことを思ってまして、そのためにどんなレンズを選んだらいいか分からないんですね。
それにレンズってぴんきりだけど、高いんだもの!!

ほんでカメラ屋のおっちゃんが言うには、
クローズアップフィルターなんてのも手軽にありますよ。
なんてことを教えてくれた。

クローズアップフィルターをつけると被写体に寄ることができるらしい。
ほんで寄れば寄るほど背景はボケるんだってさ。
そうなんかー。今までは望遠側にすればボケるぐらいにしか思ってなかったけど~

家に帰って、そう言えばかつて羽振りがよかった独身時代に興味半分で
クローズアップフィルター買ったような気がする。
ピントが合いにくくて全然つかってなかったけど。

家に帰ってフィルターを見てみるとHAKUBA MC CLOSE-UP NO.4という代物でした。
今あるレンズ(EFS18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM)にこのフィルターを付けて
撮影会をしてみました。

モデルは、ソルトちゃんとペッパー君にお願いしました。



左がソルトちゃんで、右がペッパーくんです。(多分)
これは鼻のところが穴が開いていて、塩コショーがパラパラと出てきます。
何しろ区別がつかないし、安定悪いし、非実用的なので今は、オブジェと化しています(^_^;)
カメラの話_a0033083_15515254.jpg

夕日に向かうブタ二匹・・・
背景は大分ボケてていい感じですかね?
テーブルはガラステーブルなのでまた違ったボケ方?反射の仕方をしていますが。
カメラの話_a0033083_15521138.jpg

しばらくは、この辺のアイテムで研究してみるか~。

カメラ屋のおっちゃんが50mmの安い標準レンズの中古が入ったら、連絡してくれるって言ってました。
街の古いカメラ屋さんですが、ヨドバ○で買うより安かったり、
いろいろ便宜を図ってくれたりで、個人商店も悪くないなって思ってます♪
歩いていける距離にあるのもいいかんじ♪
by nyaon3110 | 2007-11-07 16:02 | 写真